FC2ブログ

まだ生後2か月と21日。

育児のこと
08 /29 2018
ikujinikki13.png

もう少しで8月も終わり!
私達夫婦はデキ婚だったのもあり結婚式を挙げてなく、私の兄が遠いところに住んでおり両家の顔合わせの場にも居られなかったので、今年の夏は兄に息子を初対面させるべく私の実家へ帰省してきました!

ほぼカレンダー通りの勤務をしている兄と、カレンダー関係ないシフト制な仕事をしていた私だったので、私自身も兄に会うのは3年ぶりくらい。
仲良しな兄妹でしたが、兄が特に子供好き!ってイメージもさらさらなく、息子に会っても我関せず、淡泊な反応なんだろうなと思っていましたが、予想に反して息子のことが可愛かったらしく、久々に会った妹よりもむー君をひたすら構ってました。
家族みんなで「あの他人に興味なさそうなお兄ちゃんが…赤ちゃんを可愛がってる…だと?( ゚Д゚)」という感じで^^
よかったよかった♪

その際に私や兄の幼い頃のアルバムを見る機会がありました。
息子は、鼻・耳・口元は旦那さん似で寝顔は断然旦那さん似なんですが、目元が俄然私似なので起きてると断然私に似ています。

私のアルバムで、息子に似ている写真に微笑ましく思っていたらその写真のコメントが「満五ヵ月」
五ヵ月?
五ヵ月!!!!!?????

うちの子まだ3か月にもなってないんですけど…。

息子は妊娠中のエコーでずっと小振り小振りと言われてきた赤ちゃんで、予定日を3日超過して生まれた時の体重は2905g。
それから99パーセント母乳で育ててきました。(残りの1パーは、おじいちゃんおばあちゃんに預かって頂く際とか、入院から退院数日くらいまで混合で飲ませていたミルク)

小さな身体で、出が良すぎるおっぱいにムセながら、時には怯えながら、一生懸命飲んでくれた結果。現在7キロあります。満五ヵ月の私の赤ちゃんの時とほぼ身長と体重が同じでビックリです。(何なら体重はむー君の方が勝っている)

普段から同居する家族に「むー君はでかい子だ」「大きく育った」と言われ自分でもそうだなぁとのほほんと思っていましたが、まさかこんなに成長著しいとは…。
この先動き回るようになってもでぶ大きかったら、おっぱいやご飯で調節してあげないと!( ;∀;)


アルバムって私も親に可愛がられていたんだなぁって改めて思いますよね。子を産んでから見たから尚更実感!
両親が出会って私が生まれ、私が旦那さんと出会って息子が生まれ。人生って何が起こるかわかりませんね。

昔は何となく生きて、何となく付き合って、別れて、親を看取ったら適当に死ぬんだなと思っていましたが、大好きになれる人に出会い、大好きな人の子を宿し、大好きな人と愛おしい子を育てていく人生が私にも訪れるとは。

息子の人生も始まったばかり。これから良いことも悪いこともいっぱい経験していくんだろうなぁ。笑顔は勿論だけど、泣き顔も沢山見せてね。大きくなって、私達に大切に愛されて育ったんだと思ってもらえるようなアルバムが残せたらいいなぁ。


ではでは!


人気ブログランキング
↑よろしければポチっとお願いします♪

拍手やコメントもありがとうございます!励まされています(^▽^)/


スポンサーサイト



エコー

妊娠中のこと
08 /26 2018
ikujinikki12.png

こんにちは!今日もまた一段と暑い日ですね…。もうすぐ8月が終わるのに、信じられません(;´・ω・)

出産祝いに大きなアルバムを頂いたのですが、息子の写真はほぼスマホで撮影してウェブアルバム(?)で保存しており、せっかくなので我が家ではエコー写真を貼っています!

妊娠中、特にお腹が大きくなるまでは本当に赤ちゃんいるのかな?元気かな?って毎回の妊婦検診で、エコーを見るのが楽しみでした。
最初はほんの小さな黒い丸で「これ赤ちゃんのお部屋ね。妊娠してるよ。おめでとう」と言われても実感なく、どこか他人事に「へえ、この黒い丸が…」なんてぼーっと眺めていた私。
妊娠中はまずつわりの症状が表れ、臭いで気持ち悪くなったり、食欲がなくてゼリー飲料とサラダ中心の生活になったり、お茶も受け付けなくてミネラルウォーターとトマトジュースをひたすら飲んだり。
仕事が好きだったから迷惑掛けたくなくて7か月くらいまで黙ってたので、普通に動き回って重たいもの持ったりしていたし、色々辛くて毎晩涙して精神的に落ち込んだ時も、赤ちゃんは小振りながらも毎回着実に大きくなってくれて、心臓が元気に動いてるのを見る度に励まされていました。

うちの子は胎盤が邪魔したりへその緒に隠れたりで、顔がほとんどよく見えなかったのですが、先生も顔を一生懸命映そうとしてくれて辛うじて目…かなぁ?鼻…だよねぇ?程度の映り具合の中、先生は髪の毛の有無まで教えてくれました。同じ映像を見ているハズの私はまったくわからなかったんですが。笑

内診から初めてお腹越しのエコーになったときに「便秘でしょ。うんちで影になってよく見えない」と大好きな旦那さんの前でうんちうんち連呼され乙女心が傷ついたのもいい思い出です…(-.-)笑

ikujinikki122.png

出産を終え、一か月検診ですっからかんになったエコー写真を最後に頂いて、本当に何も居なくなっちゃったんだなぁとちょっぴり寂しく感じ泣きそうになりました。それ以上に毎日愛おしい息子のお陰で笑顔になるんですけどね(^▽^)

ではでは!



人気ブログランキング
↑よろしければポチっとお願いします♪

何でそうなるの

育児のこと
08 /24 2018
突然ですが子どもってなんでこうなるの!?ってことをして笑っちゃいますよね!
うちのむー君はまだ首もすわっていないし、寝返りも出来ないのに寝相がすごく悪くて縦だったのが横になったりしています。
そしてふと目を離したすきにほんの数秒前とは違う状況になってたり。

ikujinikki9.png

いつの間にかお腹にかけてたハズのタオルが顔から身体にかけて縦にかかってる!!(^▽^)
窒息しないでよかった!

ikujinikki10.png

いつの間にかクマさんしゃんしゃんも乗る!(^▽^)

ikujinikki11.png

いつの間にか枕の枕になってる!(^▽^)

他にもたくさんたくさん色んな表情、仕草でこちらを笑顔にさせてくれます。
私もたくさんたくさんの愛情で、君を笑顔にしてあげる!そう思える毎日です^^

私の画力だとわかりにくいかもですが、むー君は生まれてスグからずっとドーナツ枕でねんねしています!
というのも、元職場の、現在2歳になる娘さんがいる先輩が「ぜーったいドーナツ枕は必要!うちの子、お陰で頭まるまるしてて可愛いから!」と力説しており、確かに絶壁になったりするって聞くもんなーと思っていたら、別の先輩が可愛いドーナツ枕をプレゼントしてくださいました!
嬉しくてありがたーく使わせて頂いたところ、うちのむー君も今のところまるまる頭になってます!すごい!

そういえば最近人、生で初めてインスタを始めてみました!
リア充な写真しか載せられないものだと思っていましたが(偏見)、色んな写真・イラスト・漫画や動画まであるんですね!
超初心者で使いこなせてないですが、ブログにあげてるものを載せています!もしよければ覗いてみてください♪


それではまたです!


人気ブログランキング
↑よろしければポチっとお願いします♪


育てているようで育てられている

育児のこと
08 /22 2018
ikujinikki8n1.png

ikujinikki8n2.png

ikujinikki8n3.png


こんにちは!帰省を終えて普段の日常に戻った私です!

世のお母さん方はいつお母さんになったんだと自覚しましたか?
私はお腹が大きくなってきた辺りで「本当に赤ちゃんがここに居るんだなぁ。私がお母さんになるんだなぁ」と自覚しました。

が!

息子くんが生まれて、すんごく愛おしく、可愛く、大切に思う毎日を過ごす反面で、自分が果たして「おかあさん」にちゃんとなれているのか?という疑問には即答でNO!って言える自信があるくらいに「おかあさん」になれている感覚はありません。
我が子を愛しく思う時点で母親だよ、と言われればそうなんでしょうけど…。

結婚や出産をして私の人生における優先順位は息子君や旦那さんが1番で、2人と過ごす時間が1番落ち着けるし幸せだなぁと感じるようになりましたが、あくまで、妊娠出産前と変わらぬ私with旦那さんと息子くん!という感じなんです!

そんなある日、旦那さんにふと父親になった自覚(というか自信?)があるのか聞いてみたところ↑のような返事が!
すごくストンと納得しました!

出産してから病院や役所ではお父さんお母さんって呼んで貰える機会もありますが、普段は同居していることもありお父さんお母さんって呼ぶ存在が別に居ますし、旦那さんとは結婚前からのあだ名で呼び合っているし、あまり実感がないんですね。
結婚して旦那さんの苗字で周りに呼ばれるようになり、「私って結婚したんだなぁ」って照れくさくも自覚したように、息子くんに呼んで貰って…、というか息子くんに認められて初めてちゃんとお母さんになれるのかも?って思いました!

今は、母になってまだ2か月。言い換えれば息子も我が子になってまだ2か月。
一緒に成長していって私は「この子のお母さんなんだ」と。息子は「この人がお母さんなんだ」と。お互い誇れるようになれたらいいなぁ。
どんな声で、表情で、私のことをお母さんと呼んでくれるようになるのか。今から楽しみです^^

「お母さんがお母さんなのイヤ~!おばあちゃんがお母さんがいい~!」って言われないよう…頑張ります。笑

ところで、私の旦那さんは普段は朝から晩まで仕事なので息子を構う時間は私より断然少ないのに不思議なんですが、割りと息子くんのことをやらせたらさくっと色んな事が出来ちゃうスーパーお父さんなんです。
私が間違えて買ったはかせるオムツがはかせにくくてモタモタしていたのに、旦那さんはCMの1、2のポンッ!みたいに楽々はかせることが出来たり。
生後間もない息子はお義母さんと私の二人がかりなのに毎日の沐浴でギャン泣きしていましたが、旦那さんが入れる日にはまるで泣かず。旦那さんも普段やっていないのに1人でしれっと沐浴させちゃったり。
夜泣きが酷くてどんなにあやしても咽び泣く息子くんに困っていたら、旦那さんがひょいと抱っこしてあやしたらぴたっと泣き止んだり。
そんな旦那さんでも息子くんに呼ばれてないからなのか、父親になった!という明確な自覚というものがないんだなぁ。私と一緒なんだなぁ。って少し安心しましたし、自覚なくこなせてたんかい!とツッコミたくなりました。笑

あ、もちろん失敗もしてますよ!退院して2、3日目くらいだったかな。私の出産した病院では、ミルクをお湯と冷えた白湯でぬるめに作って、まだ熱かったら哺乳瓶の周りを冷やして。という作り方をしていたのですが、旦那さんは冷えた白湯だったとは知らず、夜中に息子がギャン泣きしたので旦那さんにミルクを作らせたら、お湯と水道水で作ってきました。笑

何事も最初から完璧な人なんてないですよね。お父さんやお母さんという存在にも赤ちゃんが生まれたその日から、ハイッ!親です!完璧に子育て頑張りなさい!なんて言われて出来るワケないです。
そもそも、私の理想は自分のお母さんみたいなお母さんになることですが、私は私だし、お母さんという存在に完璧なんてないのかもしれませんね。

旦那さんと協力しつつ私らしく、息子と向き合っていきます♪


ではでは!
涼しくなってきたと思ったらまた暑かったりするので、体調にはお気をつけて!


人気ブログランキング
↑よろしければポチっとお願いします♪

確信がもてる!

育児のこと
08 /18 2018
ikujinikki7.png

こんにちは~!今朝は息子が4時に起きてからなかなか寝てくれず…寝不足気味です(=_=)

前回の記事でも描いた同居のメリットにプラスして、自分の勘違いかも?っていうことが確信出来ることがあります!

目で追い始めたかも?…いや偶然かもしれない。
あやしたら少しずつ笑うような?…いや勘違いかもしれない。

なんて、1人じゃわからないことも、色んな人の目で見て貰って私と同じことを感じてくれたら「あ。私の勘違いじゃなかった!そうだったんだ!」って思えます!

また、息子をよく見てくれるので私が気付かないことも伝えてくれます。
「今日はちょっと首回りが赤いかも?」「お尻がちょっと赤いかも?」とか!
なのでその都度対処が素早くできたりします。

昔はこうやって赤ちゃんをみんなで育てるのが当たり前だったのかなぁと思うと、私もお母さんなんだから迷惑かけずに息子を育てなきゃ!とか盲目になりすぎないようにしないと。と思います。

基本人見知りですし義家族と接さない方が気を遣わないのですが、私にとって育てやすいような育児ではなく、息子にとってよりよい環境を考えた育児にすることを心掛けていこう。うん。そうしよう。

沢山の人に可愛がられて、健やかに育ってくれたら本望です。

余談ですが、赤ちゃんの代謝ってすごいんですね。汗疹がすごいなぁって思って薬をぬると次の日には赤みがすっと引いて3日もあれば治ったりして。びっくりです!


ではまたです!(^▽^)
今日のお昼ご飯は何にしようかなぁ♪


人気ブログランキング
↑よろしければポチっとお願いします♪

同居のメリットデメリット

育児のこと
08 /17 2018
ikujinikki6n1.png

ikujinikki6n2.png

ikujinikki6n3.png


こんにちは!

旦那さんのご実家で同居している私たち。
義理のご両親はとても良い方々で、お義父さんは昔ガキ大将な気さくな方!お義母さんはよく笑う優しい穏やかな方!です^^
妊娠中から孫が生まれるのを楽しみにしていてくれて、生まれてからも本当によく可愛がって貰っています。

うんち事件のときも↑こんな感じで…もうありがたすぎます(´;ω;`)

同居のメリットは、育児の先輩が身近にいるので色々教えて頂けること!そしてどんな時でも誰かしらの目が息子に届くことですよね!
掃除や洗濯も交互にやらせて貰えて息子が1人になることはないし、炊事は…今はお義母さんに甘えっぱなしで申し訳ないのですが(;'∀')
お風呂に関しても、旦那さんがいないときにはお義母さんが一緒に沐浴してくれ、一緒にお風呂に入れるようになってからはお義父さんが入れてくれます!

私自身はおじいちゃんは小学校まで1人いましたが、おばあちゃんという存在を感じたことがありません。
それも1年に数回会えばいいほうでしたので、おじいちゃんおばあちゃんはたまに会う人という認識。

そして息子が初めての子なので、一生懸命お世話したい!と思い仕事を辞めた身でしたので、正直最初は義理のご両親が息子に構い過ぎることも多々あり、心底から嫌なときもあります。

義両親は優しい人だから、おじいちゃんおばあちゃんなんだから孫が可愛いのは当然のこと。と理解できますし私も少しずつ甘えられるようになってきてはいますが、最初は「えむぅちゃんも身体休めてね」とおっしゃり、息子を取り上げられてしまう(という表現になるくらい私は病んでた…)と誰もいない部屋で1人ぼっち。

もっと息子と居たいのに。休むのだって息子が寝たらでいいし。
この家だと息子は私がいなくても育つのか。
私って存在価値がないな。

なんて悶々して。

ある日、夜泣きしていた息子くんをあやしていたんですが、あまりに泣きまくるので義両親より「大丈夫?少し見るよ」と声が掛かりました。
でも私は義両親も疲れているのに夜中まで預けたくないし、何より夜泣きしてるから育児を放り出すんじゃなくて、泣き止むまで息子と向き合いたい気持ちがあり「大丈夫です。」と断ったのですが、その数分後にまた来て「やっぱり見るよ。えむぅちゃんも少し寝ないと」と抱っこしていた息子を連れていかれてしまった時があって。

その日は耐えたのですが、2回目、同じようなことがあったときには耐えきれず…。
寝ていた旦那さんがたまたま起きたので泣きながら、甘えるときには甘えるけど、私が居られる時にはちゃんと息子と一緒に居たい。じゃないと息子のことも何も理解できない親になってしまう!って不安な気持ちを吐き出して、それを義両親にも話してくれました。

そうして最近やっと朝の洗濯や掃除、ご飯の際は息子を預けて、その後は私と息子の時間を作って貰い(↑のように困ったときには助けて頂きます)、夕方のお風呂はお義父さんとお義母さんに息子を預けて入れて貰って…など。大体1日のローテーションが決まってきました。

同居を始めてまだ5ヵ月目。私が気を遣うのと同じで、義両親が私にすごく気を遣ってくださっているのもよくわかります。
お互いに過干渉になりすぎず、でも家族なんだから協力すべきところはして距離を縮めていきたいと思います。

私がもっと大胆に甘えられたらいいんですけど…。基本的に自分で何でもしたい人なので、少しでも何かして貰ったら悪いな…って思ってしまうので…。

人見知りなのもありますが感謝だけはちゃんと伝えられるよう心掛けています!

ではまたです!


人気ブログランキング
↑よろしければポチっとお願いします♪

夜泣き

育児のこと
08 /16 2018
ikujinikki5.png

こんにちは!お昼に叔母さんが作ったゆでとうもろこしがすんごく甘くて美味しくてほっこりした私です!
母乳のせいと自分に言い聞かせていますが、食欲がとまりません!ごはんもお菓子もいっぱい食べちゃいます。ゆでとうもろこしなら…いっぱい食べても大丈夫…かな?(;'∀')

さてさて、夜泣きの話です!

生後2週間までは昼間と同じ間隔くらいで泣いて、おっぱい飲んで、寝て、みたいな感じだったんですが2週間頃から23時ごろから午前2時前後まで泣いちゃう毎日でした。午前2時前後で寝てくれれば良い方で、息子もですが私も一睡もできずに朝日を見た日もありました。
そんなある日旦那さんが見つけた「子どもが泣き止む」「子どもが寝る」動画。わくわくしながら試したら…
旦那さんだけ即寝!( ˘ω˘)スヤァ
息子くんはぼやっと泣き止んではまたふやふやし出す感じで、効果は0でした…。

私は現在退職しているし、夜中以外は義両親にとてもよくして頂いてるので(息子と遊んでもらったり、ごはん作って頂いたり)、どんだけ夜中眠れなくても息子が寝た時に一緒に寝られたらいいんです。
ただ外で主に車を運転する仕事をしている旦那さんには気兼ねなく休んでほしいので、息子が泣いてもスグすやすや寝てくれる旦那さんを見るのは正直ほっとします。

最近(生後2か月と一週間くらい)は24時くらいには寝て、朝の5時くらいまで起きなかったりするので大分私も睡眠がとれるようになってきました!
その分飲まれないおっぱいが起きるとパンッパンになっているのが難点ですが(´;ω;`)

息子くんはどっちかと言えば私に似ているのですが、寝顔は旦那さんそっくりになります!同じ顔して寝ている二人を見ているとどんだけ寝不足でもすごく幸せな気分になって、今日も頑張ろう!って思えます^^

余談ですが、私と一緒に暮らす前の旦那さんはなかなか寝付けず、ラジオを聴いて寝たりしていたそう。オレンジのライトでも眠れないからアイマスク付けたりとか。反して私はのび太君か!ってくらいスーパー寝付きがいいんです。
そして、私と一緒に暮らし始めた旦那さんはというと…
いつでもどこでもスグ寝る!
ラジオもアイマスクもなく、息子のお世話のためにオレンジのライトをつけてても関係なく即寝る!完全に私の即寝が感染してます。夫婦は似てくるといいますが、良かった良かった( ´艸`)

ではでは♪


人気ブログランキング
↑よろしければポチっとお願いします♪

妊娠したかも?

妊娠中のこと
08 /15 2018
ikujinikki4.png
こんにちは!

普段「バカは風邪をひかない」という言葉を体現しているほど、風邪もひかなければ片頭痛とかも滅多になく、耳鳴りとかも論外なスーパー健康人間な私。
でも妊娠したときには↑に描いたような症状がありました!

妊娠したときに、急にすっぱいもの食べたくなったとか、はたまた天使が下りてくる夢をみてもしかして?みたいな体験談をどっかでみたことがありましたが、私の場合は生理が遅れるのは第一として、立ち眩みと耳鳴りがありました。
立ち眩みは座ってたところから急に立ったりしたときにはあったので特に気にしませんでしたが、耳鳴り!!

何かしていてもしていなくても不意に頭の後ろ辺りからにゃんにゃんにゃん…🐈

最初は近所の猫が近くにいるのかと思うレベルでしたが、お腹が大きくなるにつれにゃんにゃんも小さくなっていき、妊娠後期にはぱったり聞こえなくなりました。不思議!

世の妊婦さんたちは妊娠したかも?って思うきっかけとか何かあったのかなぁ?なんて気になる出来事でした(^▽^)



昨日から実家に帰省しています。
地元は観光地なので、今の時期ものすごーーーくどこ行っても人混みなのですが、少しだけ旦那さんと2人きりでデートしてきました♡
陶芸して、美味しいもの食べて、景色も眺めて、幸せでした!
息子くんにも大きくなったら陶芸させてあげたいし、私の地元を紹介したい!気に入ってもらえるかな?

今日も家族が大好きです!
ではまた!


人気ブログランキング

らんきんぐ登録してみました!もしよろしければポチっとお願いいます♪


おっぱい恐怖症

育児のこと
08 /12 2018
ikujinikki3.png

おはようございます!

退院一週間後の里帰り~現在(0歳2か月とちょっと)まで続く悩みはとにかく
おっぱいが出過ぎること!
息子がほんとに気の毒なくらい出るので…。

私の出産した病院は計5日の入院のうち、初日は赤ちゃんと会うことはできず(対面はガラス越しに出来ます!)、2日目から母子同室になりました。同室になってから「おっぱい出なくても吸わせてね~」という指示でおっぱいを吸わせるんですね。

まだ目もぼやや~しか開かない息子が一生懸命吸ってくれるんですけど、おっぱいに何の変化もないし、出る気がしない。
(これは…おっぱい…出ない体質なんじゃ…?貧乳だからかな
と不安になりつつ3日目。
義理のお父さんお母さんは出産当日からほぼ毎日会いに来てくれてたんですが3日目はぼたもちを作って持ってきてくれました!
何でも関東の風習?で「みつめのぼたもち」っていうものがあるらしいんです。
産後3日目にぼたもちを食べるとおっぱいがよく出るようになるそうな!
「えむぅちゃんのおっぱいも出ますように~(^▽^)」って。

お義父さんお義母さんの気持ちも嬉しかったし、一生懸命出ないおっぱいを吸ってくれる息子くんのためにも少しでもおっぱい出るようになりたい!
そう思ってぼたもちを食べた夜。なんと…
おっぱいがすさまじく張る!痛い!Σ( ̄ロ ̄lll)
みつめのぼたもちすごい。効果絶大。張りを例えるならば、そう。マネキンのようなおっぱい。カチンコチンだけどパツパツに丸い。痛いながらも形はフィギュアのおっぱいみたいでいいなと思いました。笑

夜中に看護師さん呼び出しておっぱい揉んでもらって、翌朝は人生初の搾乳。一回血が混じって捨てた20mlを合わせて60mlは取れました。

それからというものおっぱいがじわじわ出るようになり、息子くんも飲んでくれ…良かったと思ったのもつかの間。現在進行形で出過ぎなうですΩ\ζ°)チーン

1か月検診のときには↑でらくがきしたような感じなので、「おっぱい出過ぎて赤ちゃんに怖がられてるんです。このままだと嫌われちゃいます…」ってガチ凹みなテンションで看護師さんに相談したら即座に「嫌うなんてことはないよ!絶対ない!」と言われたのが今でも心の支えになってます。ありがとう、当時担当してくれた看護師さん…。

その後、2か月寸前でみてくれた保健師さんにも「大丈夫ですよ。もっと経てば需要と供給が一緒になってきます。逆におっぱい張ってないのにちゃんと出てるのかな?って思えるくらいになってきますよ」と言われているので信じて日々の授乳を頑張ります!

おっぱいをあげるなんてアニメとか映画とかでしか見てないし、出過ぎるとか出ないとか、痛いとか痛くないとか。想像と全然違うなって思いました!



どうでもいいけど、おはようございます!で始めたこのブログ。息子くんあやしながら書いてたらお昼過ぎてしまいました!
こんにちはですね!

更にどうでもいいんですが、そういえばコンビニでからあげおにぎり売ってたなぁと思い、今朝旦那さんにからあげおにぎりを作ってみたんですが出勤途中に1個いつも食べるので会社までの電話ついでに
「おいしかった?コンビニ真似てちゃんとマヨネーズもつけたんだけど」
って聞いたら「美味しかったよ!マヨネーズは…中途半端につけると味薄いよね」って言われました!
「からあげにマヨネーズっていうか、ごはんにマヨネーズついててマヨネーズごはんとからあげになるんだよね」って。
(。´・ω・)?
ちょっとわからなかったけど、とりあえず味が薄かったっぽいことはわかったので次はもうちょっと濃いめのからあげおにぎりにしてみようと思いました!笑

私たち夫婦は旦那さんの通勤時間1時間ちょいくらいあるので、お見送りしたあと通話にして会話しながら朝を過ごしてます!
まぁ、大抵私が途中で寝ちゃうんですけどね!

それではまたです!

今日から

未分類
08 /11 2018
ikujinikki1.png
はじめまして!えむぅと申します!

独身時代にも緩く絵日記をしていたのですが、妊娠・出産をして今は妻として嫁としてお母さんとして生きてます。
ガラリと生活環境が変わったので心機一転今日から育児や日常メインの絵日記を始めたいと思います!

私の環境をざっと説明すると、旦那さんはシフト制のお仕事で、基本朝早くから夜まで(通勤時間1時間以上Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン)居ません。
平屋の一軒家のおうちには、お義父さん・お義母さん・義弟さん。+私とむーくん。
同じ敷地内のもう一軒のおうちにはひいおばあちゃんが住んでいます。
ひいおばあちゃん、お義母さん、義弟さんはひいおばあちゃんのお店で家業の床屋さんをしており、常に身近に誰かしら居てくれる環境にあります。
旦那さんがいないときは寂しいけど、みんな私のことも、むーくんのこともとてもよくしてくださいます(^▽^)

嫁いだ土地は見ず知らずのところなので地理を覚えるところから始めつつ、少しずつ慣れていきたい(願望)

周りに友人や知人がいないので、気ままに日常であった出来事や、思ったこと感じたことを吐き出していこうと思います!

よろしくお願いします!


えむぅ

H30.6.8息子誕生!
0歳児を育てる新米お母さん。
義実家にて同居しています。
旦那さん&息子くん大好き♡
そんな日常です♪